測量の流れ
1お問い合わせ
まずは、お気軽にお問合せください!
土地や建物お困り事がある場合は、
まずはお気軽にお問い合わせください!土地や建物の登記、測量や境界確定、境界問題など、わかかりやすく丁寧にご説明させていただきます。出張相談や、土日祝日・夜間ご希望の方は事前にお気軽にご相談ください。
2無料相談の実施
わかりやすく丁寧にご説明し、最適な解決策をご提案させていただきます!
当事務所にお越しいただきますか、ご指定の場所に伺います。
土地、建物の登記、測量、境界確定、境界問題などのご説明や、ヒヤリングを行います。
その際、法務局の地図や、地積測量図、登記簿謄本など必要な書類などがあれば、より具体的なご提案が可能です。お持ちでなければ、こちらで取得することもできますので、その旨をお伝えください。(その際の取得に必要な費用などは実費ご請求させていただきますので、ご相談ください。)
必要に応じて、現地の調査もさせていただきます。その上で、最適な解決策をご提案させていただきます。
3受託
お見積りの提出をします。
案件によっては、司法書士、税理士などの先生も紹介いたします。ご納得して頂けましたら、ご契約になります。
※ご提案内容、お見積り金額にご不明点があれば、お気軽にご質問ください。ご納得いただけましたらご依頼ください。
4業務開始 資料調査(事前)
必要に応じて、法務局、市役所を訪問し、公図、登記簿など土地・建物の資料調査を行います。
5測量の実施
必要に応じて、現地にて測量を行います。
6申請書類の作成
各種申請書類の作成を行います。
7境界の確定(杭入れ作業)
隣接地所有者・利害関係人と立会いを行い境界の確定をし、杭入れ作業を行います。
8登記申請・各種成果物のお渡し
登記申請を行い、完了後成果物(確定証明書など)のお渡しをします。
9業務完了
ご依頼いただいた業務が完了した後も、お困り事の際には真っ先に顔を思い浮かべていただけるような身近で頼れる専門家を目指しています。
業務完了後もご質問等あれば、お気軽にご連絡ください。